2007年12月10日

一石二鳥は難しい

Os juro decir la verdad.
Mi inglés actual está FATAL.
No me sale ninguna palabra inglesa en ningún momento, aunque necesito hablarlo.

Hasta que viniera a España, yo había creido que habría podido aprender incluso inglés con algunos amigos americanos, pero era falso. Es que yo no puedo matar dos pájaros de un tiro, sino que "El que mucho abarca poco aprieta".

Creo que tendré que repasar el inglés cuando vuelva a Japón y empiece a vivir allí otra vez. Claro que segiré estudiando el español también para no olvidarme, así que al mismo tiempo tendré que pensar cómo podré mantener mi nivel de español en Japón. Bueno, ya lo miraré...
 
***********************************************

何が一石二鳥って「英語」の話。

とにかくスペインに来てから私の英語がめちゃめちゃひどい!
理由は「喋らないから」と「スペイン語の集中してるから」の2つ。

スペインに来る前に、アメリカ人の友達を作って英語も上手になっちゃおうとワクワクしていたが、そんな器用なことはできないんだなと知ったこの留学。「一石二鳥」ではなく、「二兎を追うものは一兎をも得ず」ということだ。お陰でスペイン語に集中でき、上達が早かったのは言うまでもなく有難いけれど。

時々、スペイン語がまだあまり話せない外国人に英語で話しかけられることがある。
ixel、相手の言っていることは聞き取れたり聞き取れなかったり。
しかし自分の表現(アウトプット)はもっと散々なもので、相槌は全てスペイン語、"yes"が言えない(なぜならスペイン語では"sí"だから)、ひどい時は発音までもがスペイン語に洗脳されているという有様!自分で自分に「おい、おまえ大丈夫か、一体どうしちゃったんだよ!」と人知れず声をかけているixel、ここまでくるともう泣きたいよ。わ〜ん!

日本に帰ったら、また英語に慣れないとなんて思っている今日この頃。スペイン人の先生に「でもixel本当は英語喋れるんでしょ?」って訊かれる度に『だからひどいんだってば!』とキレ気味で答える私(笑)。だからと言ってスペイン語も忘れたくないし、今のこのレベルを日本でも維持するためにはどうしたらいいんだろうかと頭を悩ますところである。
posted by ixel at 21:08| パリ ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | memo/雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の俺は
日本語となんちゃって英語と
韓国語が入り混じっているよ。
Posted by fossil vivant at 2007年12月15日 10:10
>fosil vivo
なんちゃって英語て(w
韓国語が混じっているのは、お客さんに韓国人が多いから?ハウステンボスって客の入りは最近どうですか?
Posted by ixel at 2007年12月15日 20:46
うーん、ビーボかあ。
それもいいかも。

そう、韓国人、むっちゃ多いよ。

Posted by fossil vivant at 2007年12月16日 01:34
お兄さんへ素朴な疑問。
そもそも「fossil vivant」って何語!?(笑
Posted by ixel at 2007年12月17日 00:13
英語だよーー。

俺が、この単語をはじめて見た
その原典「生物小事典」
今、この手元にあります。

ixelが生まれたばかりのことですね。

Posted by fossil vivant at 2007年12月17日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

