2008年03月03日

Viaje por París 4

Un día completo para Torre Eiffel (Tour Eiffel).
Después de comer en casa, salimos para quedar con sus amigos en la estación que está cerca de la torre. Antes de llegar ellos, Amandine y yo fuimos a un supermercado para comprar patatas fritas, chocolate y tal. Era la primera vez que había visto un supermercado francés, pues bueno, era nada especial, como el de España...jiji
Vinieron 5 chicos franceses...eran también jo,jovenes...aaa...
Fuimos hasta debajo de la torre andando y hicimos picnic. Hacía sol pero no hacía viento así que era un día precioso para estar fuera.
Y la torre Eiffel...era maravillosa y super grande. No sabía que la torre tenía color marrón.

Hasta que anocheciera pasabamos por ahí charlando, cantando y bailando "PARAPARA" (es un baile famoso entre los jovenes japoneses)...no sé por qué. Pero bueno, como son fans de cultura japonesa, me dio mucha risa.

***********************

1日エッフェル塔の日。
今日は昼ご飯を家で食べてから出かけた。エッフェル塔近くの地下鉄の駅でアマンディーヌの友達を待つ。到着が遅いと知ると、2人で近くのスーパーマーケットに行ったりもした。エッフェル塔の下でピクニックをしようということで、その時につまめるポテトチップスやチョコレート等を買い込んだ。

少し待ってやって来たフランス人の友達5人。アマンディーヌを加えて6人のフランス人に囲まれ、フランス語の全く分からない私は孤独感を抱えたりしながら、でも時にエッフェル塔を眺めては(フランス人の現地の友達にこんなに囲まれて時が過ごせるのは貴重ではないか)とプラスに考えようと持っていったり、いろいろなことを考えた。こういうことを何度か経験したから「またか」と思ってしまったのだった。言語の分からない友達がいる時は、彼/彼女が退屈したり自分だけ分からないという悲しい思いをさせたりしないように配慮するべきだ・・・これはフランス人気質がどうこうという問題ではなく、ただ単に彼らがまだ子どもだからそういうところまで気づかないのだろうななどと思っていた。

「ixel元気?あんまり喋ってないけど」と訊かれても、フランス語が分からないし、フランス語の飛び交う会話の中に、それを遮ってまでスペイン語で話す勇気もネタもないよ。「フランス語が分からなくてちょっと悲しいわ」と言った。

流れが変わったのは、アマンディーヌの友達ナナイが立ち上がって携帯を取り出し、「私パラパラ練習してるんだけど、ixel知ってる?」と。携帯から流れてきたのは「Night of Fire」だった。音楽に合わせて上手に踊ってみせるナナイを見て、一同感心。「そのダンス、どうやって覚えたの?」と聞くと「You Tubeで」とのこと。パラパラはYou Tubeのおかげで海を越え、今このエッフェル塔を背にしてフランス人が踊っている。・・・すごい。アマンディーヌはパラパラのことを知らなかったらしく、「私も覚える!」と言って他の友達と一緒になってナナイの真似ごとのように踊りだした。フランスの、パリの、このエッフェル塔にまで来てパラパラを踊ることになるとはな・・・苦笑いしながらも参加した私。なかなか面白かった。
posted by ixel at 20:00| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | viajes/旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

