2007年04月08日

まだ着かぬ

マドリッドに着くまでは日本時間で書いてみようと思う。
さぁ後半いってみよー。とか今になって書いているけど、当日はヘロヘロだった。
続きを読む
posted by ixel at 22:57| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

いよいよ出発!

いよいよ出発の日。
朝は別院に行き、晨朝に参加。最後の茂爺の手厚いお抹茶とお煎茶を頂く。
その他、K村さんや、M山さん、K藤さんに見送られて別院を出る。
家に帰ってひたすら詰め込み。スーツケースに入れようと思っていたものをただ山積みにいていただけだったので、整理に梃子摺る。

続きを読む
posted by ixel at 23:00| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

出発1日前の奔走

朝から1に準備2に準備、3・4がなくて、5に準備!
やるぞー!ウォー!ってな感じで、気合いは十分あるが何から手をつけていいやら分からぬ私です。
いやーしかし今日も天気がいいね!
よし、布団を干そう。

ところで今朝、速達で荷物が届いた。
その送り主は・・・

ミポリン!!!


一昨年、同朋大別科でお世話になったクラスメートの美保子さんのことだ。荷物を明けてみると、小さな可愛い小箱が出てきた。開けてみると、中には可愛いバッグの形をしたキーホルダーが。

ミポリン贈り物.JPG
▲陶器で出来ているみたい

茶目っ気たっぷりで、いつまでも乙女心を忘れない美保子さんらしいチョイスだなと思った。何とも可愛らしい。お手紙もついていて、読むと「ミー君を忘れてはいけませんヨ。」だって!クスッと笑ってしまった。

早速お電話でお礼を伝える。美保子さんも元気そうだ。
「いつから行くの?」との問いに「明日!」と元気よく答えると「ほんならギリギリ間に合ってよかった〜。アパートの鍵とかあるだろうから、なくさんようにそれにつけてわーい(嬉しい顔)」とミポリン。
美保子さんどうもありがとう、大事に使わせてもらいますハートたち(複数ハート)

さて。

続きを読む
posted by ixel at 11:30| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

先輩達からの助言集

留学を経験した、私から見て先輩の方々から頂いたアドバイスをここでまとめてみようと思う。これから留学を考えている人も是非参考にどんぞ。・・・なるか?(笑)

★☆香織ちゃん☆★
・日本食を持っていくと困らない
・不要の証明書を持ち歩かない、スペインに持ってこない
・洗顔料、メイク落としはお気に入りを持っていくと◎
・バルセロナでは、カテドラルのよこにあるbuenas migasというカフェがお勧め。
キッシュがめっちゃ美味しいらしい

★☆裕美ちゃん☆★
・粉末のダシを持っていくと◎
(醤油とみりんを現地調達すれば日本の家庭の味が一通り振舞える&そのまま吸い物にも使える)
・筆ペンを持参すべし(書道の雰囲気が出る&会話のネタに)
・100均の和柄の扇子(好評だったとのこと)

★☆romi☆★
・住民票は抜いていけ

★☆和美ちゃん☆★
・だしの素持ったぁ?
posted by ixel at 22:25| パリ | Comment(2) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電子辞書が届いた

以前、まなちゃん・しょうこちゃん・ミユキータの3人とご飯を食べた時に言われた、
『電子辞書を持って行け』のアドバイスに従い、すぐさまネットオークションでスペイン語の電子辞書を探しだしたixel。目ぼしい物をずっと落札終了時刻まで見続け、その値段の上がり具合に直前で手を引いた私は急に鞍替え。

希望落札価格の載った、手頃な、しかも自分が見続けてきたものよりずっと型も新しめ!ということでポポーンと購入。
それがこのCASIO EX-word DATA PLUS 2 XD-LP7500であ〜る。
今日いよいよ届いたの!

XD-LP7500.JPG
▲スペイン語音声も出るよ

振込みは新生銀行のインターネットバンキングを初利用。
月5回まで、他行への振込み手数料が¥0という、何とも嬉しいサービスがあるということで早速得をした。
ありがとう、シンナマ。(爆)

さて、これで辞書2冊分(西和・和西)の重さが浮いた。
よっしゃー手(グー)
準備だ準備だー他にも急いでやるぞー手(グー)
posted by ixel at 22:05| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出発2日前の奔走

本格的?な準備にいそいそと奔走した今日を簡単にメモ。

1.別院にお給料を取りにいく
→3月いっぱいで辞めた列座の仕事。「帰ってきてからも当てにしてていい?」と河Eさん。地元にいるうちは「やります」と答えた。もしかしたら、私のスペインレポートが教報に載るかもしれないんだって!だからこのブログにも使命をちょっと感じる。(笑)

2.役場で住民票を抜く(転出届を出す)
→いっそのこと住民課のお姉さんに訊いた。なぜ転出届を出しておくといいのか。それは「1月1日に籍を置いていたところに住民税がかかるから」だそうだ。ということは、つまり私の場合だと、今年はもう税がかかっているけど、来年の正月にはいないから、来年分の住民税を払わなくてもよくなるということ。正月をまたいで海外などに転出する人にはこれは得策かも。

3.auショップで携帯電話解約の手続きをする
→しかしこれは「2日後に解約したい」などの予約が不可だった。ので、出発当日に出直し。しかも必ず本人の届出が要るらしく、ふぅ、当日の朝からバタバタしそうだぜ。

4.靴を修理に出す
→ず〜っと怠けて行ってなかった靴の修理。
おかげでお気に入りの靴はヒールのゴムが擦れすぎて、かわいそうに釘が剥き出しだ〜よ。トホホあせあせ(飛び散る汗)
近くの靴修理屋さんに2足預けた。明日取りに行く。

5.リエコちゃんと緊急ランチ
→「携帯電話解約のお知らせ」というメールを知人の皆に携帯電話から送信したら、即行で電話をかけてきた彼女。「ご飯食べる暇、ある?」と。急遽時間の合間を縫って栄でランチ。実はこのブログの創設当時に1番にコメントを下さった加藤店長のお店に行ったのだが(行ってきますの挨拶も兼ねて)、ウェイトレスさんに訊いたら17時からの出勤とのこと。ショック!!
2人でランチセットとパエリアを分け合いながら食べた。

6.名古屋パルコで買い物
→Tornado Martと5351で服を購入。
トルマでは、店長さん(♀)にもこのブログを紹介しといた!
見て下さっているのだろうか??
店長さん!留学の夢、お先に〜!

7.M迫さんと大須の電気街へ PCカバーとWEBカメラを頂く
→会社の先輩、M迫さんが「お餞別!」と言って、大変有り難いことにノートパソコンを入れるカバーケースと、メッセンジャーで使用するWEBカメラを買って私にプレゼントして下さった。カメラは性能がよく、130万画素もする。値が張るのでおねだりするなんてまさか気が引けたが、気前よく買って下さった先輩はまるで女神さまぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)のように見えた。。。(ヨイショ
兎にも角にも大変優しいお心遣い、感謝しております!

8.ユキナちゃんに借りてた漫画を返す
M迫さんをお家近くまで送り届けた後は、家庭教師をしてた先の生徒、ユキナちゃんのお家へ。こないだから『ラブ☆コン』を借りてたが、急いで全部読んだので。悔しいかな、面白かったわ。おかげで小池徹平のことがますます好きになった(照

・・・という1日だった!なかなか東へ西へ走ってる。
明日こそはホストファミリーへのお土産を買わなきゃ。(エ
posted by ixel at 21:29| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

留学を決めるまでC

留学を決めるまでBの続きの話。

こないだエミリアさんに「確か、ixelさんが初めてうちに資料請求して頂いてからちょうど今日3/17で1年経つんですよ!」と言われて、キョトンとしたわたし。そんなに前だったかなぁ〜本当に?と訊くと、ウンウンと頷くお姉さん。

そんな頃だったんだな・・・。

大学の卒業を目前に控えて、「留学、どうしよう」との思いからインターネットでふと検索した「留学 スペイン」の文字。

思えば全てはそこから始まったんだった。

さて、時は戻って・・・

続きを読む
posted by ixel at 16:59| パリ ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

サプライズギフト

留学前に歯科病院へ。これ、常識。

留学中に歯が痛くなったら困るもんね、ってだいぶ前に治療は完了していたので、きっと悪いところもなく大丈夫だろうとは思ったが念のため。幼い頃からお世話になっている近所の歯医者さんへ行った。

お口の中をチェックしてもらうと、どこも問題な〜しわーい(嬉しい顔)
生えかけの親知らずが万が一痛み出したら・・・という心配は一応あるものの、その時は歯科行って抜いてもらったらいいし、保険も下りるし(確かね)。

「小さい頃から(留学したいって)言ってたもんね。頑張って行ってこやあ!」と励まして頂いた。

で、

で、

で、

プレゼント.JPG
▲イソジンと歯ブラシと薬

「ハイ、お餞別黒ハート」と。

( ロ)゜゜ナヌッ!?

渡された紙袋を開けるとイソジンと、歯ブラシと、鎮痛剤と、抗生物質。(笑)

これは頼もしい味方!まさかプレゼントを頂けるとはつゆ知らず、大変助かった。
先生どうもありがとう。スペインでも頑張って歯を磨きます手(パー)
posted by ixel at 16:00| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ユーロ換金

まぁ〜じきに換金しに行かんといかんだろ〜と、重い腰を上げ上げ(いつもそうです)有給休暇を有効に使わないかんとて今日はショッピングモール内にある銀行へ。
岐阜県西濃地域でユーロ現金(トラチェは別として)を手に入れるとなると、場所がごくごく少ないらしく、以前私が大垣共立銀行の方に教えて頂いたのがここ「カラフルタウン岐阜」内の柳津支店だったのでドライブがてら行ってきた。

ぼっけぇ〜と走っていたら、いつの間にか曲がる道を通り越してた!がく〜(落胆した顔)(呆
よって岐阜市内から遠回り。チーン。

こないだ中国の元が世界的に安くなったことがあった。それに釣られてユーロも少しばかり値下がりしたとニュースで聞いたのだが、ぐぅたらixelは動かなかったわけ。どうも面倒くさがりの性格はこれだからいけませんな。どこかでいつも損をしているが、どこかで切り詰めればいいさという考え。まぁ自分がそれでいいと思っているからなかなか直らない。unicaさんのブログを見ては刺激を受ける毎日である。

で、カラフルタウンに着いた。

続きを読む
posted by ixel at 22:00| パリ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

決定!口座開設

皆様ごきげんよう手(パー)
今朝、ついに決めた!調査に調査を重ねて数日悩んだ結果、citibank新生銀行か、どちらの銀行銀行に口座を開くか。
2007年2月21日の日記『口座を開こう!』

決めたぜー。
決めたぜー。
決めてやったぜぃぜぃぜぃー。
続きを読む
posted by ixel at 11:39| パリ ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

口座を開こう!【citibankと新生銀行の比較】

さてさて、それでは「留学前にしやなあかんことリスト」に挙げたうち、少しでもできるものは実践していかなきゃね。

っちゅーことで、今回はまず口座を開こうと。
なぜ口座がいるかと言えば、海外での生活費を預けておくため。先日恩師のO野先生や、akihiro君にスペインでの口座の持ち方を訊ねたら

@日本にいる間にcitibankで口座を開設する
Aスペインへ渡ったら、現地の銀行に1つ口座を開設する


というのがいいよと教えてくれた。よって今の段階では、海外(スペイン)のATM/CDから現地通貨で引き出せるような口座を持つ準備をする時。ここで、こういったサービスをしているという日本の(or日本に支店のある)銀行2社の存在を聞きつけたので比較検討してみよう。
続きを読む
posted by ixel at 16:59| パリ ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

留学を決めるまでB

シリーズ化してきたぜよ。今日は第3弾ぴかぴか(新しい)

さて「無料説明会」や「無料カウンセリング」の紹介にプラスして電話攻撃を受けたixel、2つの会社へ出向いてみた。これまた昨年6〜7月頃の話に遡るがお付き合い頂きたい。

まずはこちら。

■A社
真っ先に連絡を貰い、手厚く世話していただいた。
A社は留学中の現地サポートを最大の売りにしているようだった。スペインの首都マドリッドにも滞在歴20年以上のベテラン日本人が待機、留学生への万全な対応をしてくれるから安心!と謳う。カウンセラーの女性もベテランの域に入りそうな、やり手の雰囲気。
(・・・実はここ、私の友達が以前働いていた会社なんだと。担当カウンセラーのお姉さんの名前を出したら「あぁ!その人、実績1番の人だよ」と教えてくれた。やっぱりそうか。)

しかしこの会社、サポートが厚い分、費用がかかるのも事実。最後に見積書を貰ったが、生活費も全て合わせると11ヶ月で300万は越えると聞いた。た、たけぇがく〜(落胆した顔)
検討宜しくm(._.)m!!と言われ、たくさんの資料を頂いて帰ってきた。留学ってこんなにお金がかかるんだろうか・・・とちょっと不安に。

次に2社目へ!
続きを読む
posted by ixel at 14:49| パリ | Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

留学を決めるまでA

前回の続き。

昨年の5〜6月頃だったか、「留学なぁ・・・したいんだよなぁ・・・したいんだけどなぁ・・・」と思い、ふとyahoo!JAPANで「留学」をキーワード検索した。ことあるごとに思い出しては有言不実行の自分に幻滅していた私。キーワード検索して、書籍を買って、実際に留学した人の体験記を読んでも「ふ〜ん」で大概終わって後に続かない私だったが、この日を境に私の留学計画はスタートした(してしまった)。
続きを読む
posted by ixel at 15:10| パリ ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

留学を決めるまで@

24歳でやっとこさ夢を叶えそう・・・なixelの話。

ブログを開設し、友達やお世話になった学校の先生に今年の行方をお知らせしたところ、何人かが
「積極的」「行動派」

(あと「忙しそうだね」は圧倒的あせあせ(飛び散る汗)

と私のことを言うてくれましたが・・・

断じてちがーーーーーーーぅ。

ただのものぐさなんだ。
続きを読む
posted by ixel at 16:58| パリ ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | preparación/準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

